山形W塩ラーメンのご紹介

 山形県庄内地方で採取・製造をしている“酒田の塩”と、同じく山形県酒田市にて約1千万前の地層から採取した海水を源泉とする温泉水から作られた“平田の塩”を使用した商品『山形W塩ラーメン』を企画・販売致しました。

山形W塩ラーメン イメージ画像
           ●商品イメージ

しみわたるスープをコンセプトに、癖がなく思わず飲み干してしまう塩スープをベースとした塩ラーメンです。
W(ダブル)というちょっと変わったネーミングは、山形県で採取された2つの特長のある塩を使用していることから付けられたものです。


酒田市の塩と東北公益文科大学 ラーメン同好会について
 商品の開発の際に、酒田の塩代表 大川社長に相談したところ「同じく山形県で採取された塩 “アイアイひらたの塩”を使えないか?」との打診を受け、“酒田の塩”と“平田の塩”の2つの塩を使用した珍しい塩ラーメンを企画することとなりました。
 企画の際には、ラーメンにより詳しいラーメンが好きな若い世代の意見も伺おうと思い、東北公益文科大学 ラーメン同好会 『麺恋の』の皆様の協力をいただきました。W塩ラーメンのスープに合う麺を選定していただくことや、ラーメンにのせるトッピングやアレンジレシピなどを監修・開発頂いております。

●商品の紹介
 3つの特長
(1)しみわたるスープ
山形W塩ラーメン イメージ画像
本品は、異なる2つの塩を使用し、しみわたるような味わい深いスープが1番の特長です。飲んだ時に思わず声が出てしまうようなスープに仕上げています。
釜炊きで2~3日ゆっくり時間をかけて作り上げた塩を使用していますので、通常の塩スープでは出せない奥深い味が出ているかと思います。
また山形県民にはなじみ深いスルメの出汁(スルメパウダー)を隠し味で使用しています。玉こんにゃくを煮る際に使用するなど、スルメは出汁として使用されているため、どこか懐かしい味がするのも本品の特長です。
くせがないため様々なトッピングやアレンジにも対応できます。

(2) W塩 使用 酒田の塩 平田の塩
 本品は山形県で採取された“酒田の塩”と“平田の塩”を使用しています。

さかたの塩 横ロゴ
 酒田の塩は、山形県庄内地方の出羽富士・鳥海山からの伏流水を含んだ海水でまろやかな塩味が特長です。

  ひらたの塩 横ロゴ
 平田の塩は、太古の地層から採取した海水を源泉とする温泉水から作られた塩で、まろやかで甘みが強いのが特長です。

『参考資料』 酒田の塩の製造工程  *平田の塩も同工程にて製造しています。
本品は原料の一部に“酒田の塩”を使用しています。酒田の塩は鳥海山のふもと、伏流水が湧く海岸の近くからポンプで汲み上げております。
この海域の岩ガキは、庄内地方でも美味しい岩ガキが取れることで有名な場所になりますが、ミネラル豊富なこの海水を使用することで、甘みのあるまろやかな味の塩ができます。酒田の塩の活用方法としては、地元の飲食店(ラーメン店)などでも使用されてるほか、弊社企画商品 酒田の塩第1弾 浅漬けの素にも使用されています。
また塩を作る際の燃料は建築廃材を有効利用しておりエコな塩です。


1.jpg   2.jpg    
●3日程度かけてじっくりと海水を煮詰めます   ●出来た結晶をざるに移してにがりを落とします。

4.jpg    浅漬けの素FANロゴ抜(JPG) funa_logo_jyusho_2020.jpg
●できたての状態 この状態はにがりを含みます。   ●酒田の塩使用 浅漬けの素

 また同社は酒田の塩を使用して、ワインの澱(おり)を使用したワイン塩や、味噌、醤油の澱(おり)を使用した味噌塩、醬油塩などを開発・販売しています。
 元々ワインや味噌・醤油を作る際にできる廃棄物を有効利用して製造した商品ですが、新しい調味料としてこれから期待の商品でございます。
 さかたの塩公式HP:https://sakatanoshio.com/

(3)様々なアレンジレシピについて
本品は、くせのないあっさりめのスープの特長を生かし、様々なアレンジが可能です。そのままでも十分美味しく頂けますが、ラーメン同好会『麺恋の』の皆様のご協力を頂き様々なアレンジレシピを開発しました。


商品の案内
塩ラーメン パッケージ表面
商品名 :山形W塩ラーメン  
販売価格:250円(税込)消費税8%
内容量 :1食                 
賞味期限:製造より104日
販売先 :山形県内弊社販路にて販売(主に山形県内の道の駅など)

●酒田の塩使用 浅漬けの素(商品紹介)についてはこちら↓
http://mountsmile.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

●大正館食品のHPはコチラから↓
https://www.taishokan.co.jp/

●酒田の塩のHPはコチラから↓
http://www.sakatanoshio.com/

●ネット通販:BASE(mountsmile)
https://mountsmile.theshop.jp/
2022-07-27 : 商品情報 :
Pagetop
ホーム  prev »